軍師官兵衛の最終回を終えて総集編で再び!岡田准一が演じきった大河

岡田准一くんが主演の大河ドラマ軍師官兵衛がついに最終回を終えました。

2014年1月5日からスタートした軍師官兵衛。
全50回の平均視聴率は15.8%で、過去3年の大河ドラマで最高でした。

こんなにも、日曜の夜が待ち遠しく、幸せに過ごせた一年。
准一くん、本当にありがとう。

准一くんが演じる官兵衛に会えるのが楽しみで楽しみで。

けれど、官兵衛が苦しいときは、私も辛くて。

映画永遠の0で高い評価を得た「俳優」岡田准一は、この大河ドラマ軍師官兵衛で広く愛されるようなったことでしょう。

実際、准一くん本人は、女性よりも男性から声をかけられるようになったと嬉しそうに語っていました。

軍師官兵衛の最終回での名場面は長政の右手を家康が!如水が妻の光へ

最終回だと思って心してみた第50回。

なんとも見ごたえのあるシーンがありましたね。

松坂桃李くん演じる息子の長政。
なんとも誇らしげに、徳川家康から褒め称えられたと父の如水に報告する場面。

しかし如水は、長政に問うた。
「家康殿は、お前のどちらの手を握ったのか?」

官兵衛長政と家康


「右手です。」
と答える長政に、

「そのとき、お前の左手は何をしていたのだ?」
と、静かに語った如水。

准一くんの、感情を表さず、けれど静かに語る姿にゾクっとしました。


空いていた長政の左手が、家康を刺していたら・・。

Sponsored Link


歴史は大きく変わっていたのでしょう。
徳川家康ではなく、黒田官兵衛(如水)が天下をとったかもしれない。


長政の右手を握った家康。
長政の利き手である右手を握ったわけですよ、家康は。

如水の息子、長政を恐れていたのではないでしょうか。
如水が天下を狙っているのは分かっていた家康。


このドラマでは、家康が本当に賢い人間だったというのを、あらためて学びました。

家康は、如水が天下を狙っていたのは分かったはず。
けれど、家康は、如水を咎めることはしませんでした。


最後に、天下を夢見た如水。
言うまでもなく、とてつもない軍師でしたから、如水なりにかなりの勝算があるとみていたはず。


まさか天下を分ける関ヶ原の合戦が、息子長政の活躍により一日で終わってしまうとは。


そして如水は、自分の死を悟り、息子の長政を初めて褒めます。

父である自分を超えたと。


最初は頼りなかった長政が成長していく姿が思い起こされ、
そして、准一くんに憧れているという松坂桃李くんの姿も重なり、
泣けちゃいました。。


ドラマの中に引きこまれ、また准一くんの一年も重なって、
涙涙でした・・。

そして、なんといっても妻の光に
「お前が妻でよかった」

官兵衛光


側室をおかず、ただ一人、妻を愛した如水。

素敵ですね。


ラストシーン。

まるで妻の光を迎えにきたかのように現れた如水。
准一くんの表情がなんとも穏やかで美しくて・・・。

官兵衛ラスト


岡田准一くんが演じたことで、黒田官兵衛(如水)という人物を知ることができました。

2014年は、准一くんの大河ドラマと共に過ごした一年。
とても幸せな一年でした。

准一くん、心からありがとう。
あなたの活躍は、私の誇りです。



軍師官兵衛の最終回の再放送と総集編はいつ!?

井上真央ちゃん演じる来年の大河ドラマ「花燃ゆ」にいくのは、まだ早いですよ~!!

軍師官兵衛の最終回「乱世ここに終わる」の再放送
総合テレビ 12月31日(水) 午後2:00~2:56

軍師官兵衛の総集編
【総合テレビ】
12月27日(土) 前編 午後1:05~2:58
         後編 午後3:05~4:58

【BSプレミアム】
前編 1月2日(金)  午後2:00~3:53
後編 1月3日(土)  午後2:00~3:53

(都合により、放送時間変更の場合があります。)

今年一年を、岡田准一くんの軍師官兵衛で締めくくってはいかがでしょうか。


あ!
違う違う、今年の締めくくりは~♪

V6の紅白出場がありますね(^○^)!!!
⇒紅白曲目曲順発表でV6はWAになっておどろう!前半締め!嵐がトリ

今年の締めくくりは、V6の6人と一緒に
WAになって踊りましょ~(*^_^*)♪

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ